ハンサム部ブログ

Director Seri Kuroawa's blog / 演出家 黒澤世莉のブログ

April 2012

前回の日記から10日も空いてしまった上に、読み返してたら「このひと寝不足なんじゃないの、大丈夫かしら」と思うような内容で、まんざらでもない黒澤世莉です。おはようございます。春めいたいい陽気ですね。黄金週間とやらで世間の皆様は大盛り上がりなんでしょうか。いいですね。行楽に行けばいいさ。

高円寺の大道芸とか、

静岡の自転車演劇「旅」とか、

いいんじゃないですかね。

雨が多かったですが、ここ昨日今日とお天気持ち直して、良かったですね。

日々稽古してます。時間堂ブログに演出ノート書いてるので、こっちはお留守になりがちです。良かったら読んでね。

ナイロン100℃「百年の秘密」観てきたよ。面白かった。この深度で物語を紡がないとねえ。挑戦。

雨森スウのおこさま、Mっくに会ったよ。癒された。意味の分かる日本語を喋った。進化している。進化するってすげえ。

稽古と執筆で日々の変化に乏しいな。

あ、そうそう、サムギョプサルをMKさんに食べに連れて行ってもらったよ。美味しかったよ。新大久保だよ。MAさんと、いつも一緒に遊んでいる気がするSK(職業フットボーラー)、RM(エヴァンゲリオン)も一緒だよ。この二人をイニシャルにする意味も感じないがまあいちおう。

今年は某地域でのレジデント制作が複数進んでいて、それが楽しみで仕方がない。楽しみでしかたがないんだよ。今やっていることを繋げていって、全国から人をあつめて企画をやりたい。

地域といえば、三重県津市の、あけぼの座と三重文が、2,000円以下の演劇公演は半額にするっていうキャンペーンに胸が熱くなった。三重はほんとうに熱い。「ローザ」も半額になるよ。出会いが楽しみ。

あと、来年の企画もこつこつと進行中。進行中なんだよ。

****

橋下市長と文楽の件で考えたんですけども。橋下氏も極端ですけど、じゃあ市民が文楽を守る意識があったのかていうと、いまだに興味が無い人が多いんじゃないかしら。

劇場は市民が求めるっていうのが一番強い(維持可能)だろうと思うんですよね。たとえば王子小劇場は2,400万円くらいが年間予算なんですが、これは3万円の支援会員が800人集まれば可能なわけです。

ひとりひとりの意識に触れていく、それを変えていく努力をしなくちゃいかんなあ、と思います。たとえば、劇場を応援しようという人が1,000人いれば運営できると仮定すると、これは東京や大阪より他地域の都市のほうが可能性あるかもしれない。

****

最後に宣伝。台本書いて演出してます、時間堂「ローザ」のチケット好評発売中です。週末はそろそろ売切が見えてきましたので、お買い求めはお早めにっ。ご予約はこちらから。
http://ticket.corich.jp/apply/34415/005/

なにしろ台本を書いています。
台本を書くと、日々の変化に乏しくなりますね。よってブログも書かなくなると。

私は3年に一本くらい台本を書くのですが、そのたびにつくづく、

劇作家さんはすげえなあ

と尊敬を新たにします。

あいかわらずいいわけですが、お芝居全然見れてないです、ごめんなさい。。。
来週のナイロンの「百年の秘密」は絶対観たいなあ。
「百年の孤独」て間違えてツイートしたのを、ケラさんにつっこまれたのは秘密だ。
本当にごめんなさい。。。

こういう恥ずかしい間違いをよくやらかす。
うろ覚えのタイトル、人名、場所、などなどで失礼をしでかすのだ。
そのたびに、お布団で突然思い出してジタバタするような思いをしている。
が、最近はお布団で寝ていないので、そういうこともなくなった。

そういう問題じゃないね。
名前にはお気をつけなさいってことね。わたし。

台本は主にマック、ジョナサンで書きます。
雑司が谷近辺のお店によく出没しているよ。
お家だと寝ちゃうのです。
夜中のファストフードには、不思議な人がいっぱいいる。
落ち着かないような、落ち着くような、どちらにせよ家よりはマシ。
お家だと寝ちゃうのです。黒澤世莉です。

たまにはおしゃれカフェに行ったりもしますが、毎日はとても通えません。書くのは深夜が多いので、開いてないですし。

というわけで台本協力にマックとジョナサンを入れようかと思いましたが、胸の奥で小さくつぶやくだけにしておきます。意味不明なので。

台本協力 ジョナサン・マクドナルド

ほら、なんか、違う感じになっちゃうから。今回の台本協力はあくまでオノマリコさんですから。

資料を借りにいろんな図書館に行きます。
閉架の本を出してもらうのって、なんとなくウキウキしますね。
こんな子がお好みなんですか。とか。
ひさびさに表に出してやるぜ。とか。
お前の魅力はオレだけが知ってるぜ。とか。

そんなこと全然考えないですけど。

稽古と台本の日々です。「ローザ」面白いというより、別の何かにしたい気もするし、シンプルに面白いが一番いいかなとも思います。稽古いってきまーす。

思い出したかのように昨日の日記
雨でしたが自転車で出かけました。でも雨のときはずっと屋内だったので、勝った気がしました。2食カレーを食べました。夜は銭湯に行って気持ちよかったです。

ブログを読み返してみたらご案内みたいなことしか書いていない、黒澤世莉です。仙台からこのほぼ一ヶ月、何してたのかってのがさっぱりわかりませんね、うひゃー。

それもこれも全部台本執筆のせいです。時間堂「ローザ」の台本を延々書いてました。ていうかまだ書いてます。現在8稿ですが、この稿でようやっと落ち着きが見えたので、もうちょっとブログとかも書けるんじゃないかなと思いますよ。あ、別にいいですか、ブログとか。そうですか。いやそんな事言わないで書かせてくださいよ。ねえ。ということで台本についてはまた。今思うことは「年に何本も長編書く劇作家にはほんと頭が下がります。」ってことです。

「ローザ」東京公演まであとちょうど1ヶ月となりました。わーわー。チケット公表発売中です。
2,500円でペアチケットがご購入いただける「BUY 1 GET 1」も、いまならまだ間に合います。お早めに予定を決めちゃって、気になるあの子を誘っちゃって下さい。
東京公演のご予約はこちらから
http://ticket.corich.jp/apply/34415/005/

日々の記録。
ほぼ毎日稽古してます。日数としては1/3を終了。時間数としては2/5くらいかな。台本も定まってきて、ちらかす作業から織り上げる作業に移行するような、しないようなところ。混沌としてますけど、混沌としている時って楽しいのよね。

ある雨の日、朝まで台本書いて8稿を上げて、某所下見に行って、貴夫のプレゼント探して、見つからなくって、移動中に推敲して、プリントアウトして、ギリギリワークインプログレス2回目に間に合って、稽古して2回通して読んで、来場者の話聞いて、貴夫の誕生会やって、ていう日がとっても楽しかったです。

今年の桜は遅かったけど、満開からいまは散り際で、雨が降ったり風が吹いたりして、ダウンジャケットは着なくなった。春の嵐みたいな、台風みたいな風の日があって、その日はなんだかワクワクしました。

詩森ろば宅で大変結構なベトナム料理をいただいて、RM、YH、FH、AKと楽しい一夜を過ごした。本当に行って食って帰るだけという小学生みたいな私でろばさんありがとうございます。しかも次はFH宅でコリアンという予定も定まった。多忙な面子だけど一堂に会するスケジュールが立て続けに組めるなんて、うれしい。ていうかこの面子で公演したら面白そう。

演劇がさっぱり観られていない。台本書いて資料読んで稽古してたらもう今になっていた。みんなみんな、ごめんね。観られなくて。

某所の入所式に潜入、ていうか招待されて出席させて頂きました。50人の緊張と期待に渦巻く身体に、元気をもらいました。若さとか、新しい環境って、そのままで生命力なのね。元気そうなKSにも会えて良かったよ。

時間堂のワークショップ、おかげさまでご盛況でありがとうございます。5月は公演があってお休みの予定ですが、4月24日はまだ若干余裕あるみたい。あとは6月にあると思うので、またお越しくださいましね。くわしくはこちら。
http://blog.livedoor.jp/jtc2009/archives/1718750.html

草サッカーやりましたね。年間10ゴールの目標が遠いです。あと8ヶ月か、早いもんだな。新しい銭湯「柏湯」を開拓、西戸山公園から15分くらいで歩けたよ。revoxの事務所の近くで、15年前を思い出したよ。音詩郎は元気かしら。

webメディアWALLOPにお世話になりました。両角葉、佐々木なふみ、帯金ゆかりがギャーギャーしゃべっている中にお邪魔して楽しくおはなししてきました。なふみさんのプロフェッショナルな一面がかいま見えて良かったです。おびーと葉はあんな感じでした。

全国ツアー準備とか、それとは別件とか、webでもリアルでも多地域のひととの関わりが増えていて、わくわくします。遠くへ行くってそれだけで嬉しいことなんです。違うひと、違う食べ物、違う景色。楽しいね。静岡で風土やSPACチームの皆様、みるめの渡辺さんたちに会い、とろろを食べ。東京で相内さんと会い。いろんな背景でいろんな人に会うのです。

全然関係ないところで、8年前の時間堂「甘いものを食べる、それが一番よい」のウワサを聞いて、嬉しかったです。演劇は記録には残らないから、記憶に残ることがとても嬉しいです。

WEBメディア WALLOP「やらんと!!!」にゲスト出演するよ。
2012年4月12日(木)15:30~16:00
http://www.wallop.tv/listen/cast03.html

フリーの俳優両角葉さんに呼ばれました。東京ネジの佐々木なふみさん、北京蝶々の帯金ゆかりさんもいるらしいです。帯金と葉は一緒に仕事したことあるのですね。楽しくお話できたらいいなと思います。

ていうか、あの3人がいると私しゃべる隙間ないと思うんですけど。

お楽しみに。

時間堂「ローザ」の演出ノートを、時間堂ブログに書き始めたよ。

「始動」演出ノート01
「基礎」演出ノート02

いまのところ2つ書いています。これからも週刊ペースで書いていこうと思ってますので、良かったら劇団ブログの方もチェックして下さい。こちらはもっと個人的なことを書くことになるかと思います。

仙台のまとめも静岡のアレコレも、ベトナム高円寺のはなしも、まったく書けていないですが、元気でやってます。

東京はすっかり春で、お花見日和でたくさんの人が繰り出してますね。夜は冷えるから防寒対策はしっかりどうぞ。石神井川、神田川、中野通りなど、お花の名所はちょうど満開時期ですねえ。皆様よいお花見を。

↑このページのトップヘ