ほぼ週刊ハンサム部

Director Seri Kuroawa's blog / 演出家 黒澤世莉のブログ

September 2011

某日
プレ稽古があったよ。あー楽しかった。詳しいことは劇団ブログに書いたよ。
http://blog.livedoor.jp/jtc2009/archives/1650249.html

ひさびさに2,500枚とか折り込んで、行く前はかったるいなーとか思ってたけど、やってみたら楽しかった。

某日
アゴラ劇場で吉田小夏さんとアゴラ劇場の支援会員さん用のインタビューをうけました。野村政之さんがインタビュアー。サンプルなどのドラマトゥルクとしても知られている、さすがの「回し力」に感嘆。いろいろ話せて面白かったし、発見が色々ですが、詳しいことは支援会員通信をお楽しみに。

キコの稽古などで、ドラマターグ、オノマリコさんは「顔は菩薩で心は羅刹」だと思った。良い意味で。2稿は小栗剛渾身のいい作品だけど、より上に上げるためには私ならできないナタの振るい方をする。でもそれってすごく素敵なこと。さすがなこと。

ドラマターグというもののすごさ素敵さ苦労など、垣間見た一日。

そういえば9月の休日に遊び倒した一日があったよ。

マーラー3番を聞きにサントリーホールヘ。インキネン指揮の日本フィルハーモニー交響楽団です。
詳しいことは同行者のブログでどーぞ。

石井舞さんブログ
http://mai141.exblog.jp/16236197/
http://mai141.exblog.jp/16236344/

辻村優子さんブログ
http://ameblo.jp/tsujimura-tsujiko/day-20110904.html
http://ameblo.jp/tsujimura-tsujiko/entry-11006544688.html

クラシックとケーキと北京ダックの一日だったのよ。

最近読んだ本
戯曲「フェンス」オーガスト・ウィルソン
面白かった。

戯曲「オデッセイ」デレク・ウォルコット
あまり趣味に合わない。長い。

戯曲「相寄る魂」ギィ・フォワシィ
流し読み。訳が良くない感じで入れなかった。装丁とかがあんまり良くない、ホントは面白い可能性を感じるのでまた読むかも。

「満州裏史」太田尚樹
まあまあ。なんとなく著者の情報のさばき方が恣意的な印象だけど、つまらなくはなかった。

「災害がほんとうに襲った時」中井久夫
語り口が軽妙で、良い意味でブログ読んでるみたいな気分で読める。裏話みたいな所が面白い。

「震災トラウマ」和田秀樹
著者が精神病業界に対してどう思っているのかみたいな部分が面白かった。日本はどんな分野にも、縦割りが進んじゃってるのよねえ。柔らかいやり方で、この社会の硬化を解決できるのだろうか、なんてほんの趣旨と全然関係ないこと考えた。

昨日より追加で思い出したり。

某日
「星の結び目」のために、ROと杉並郷土博物館に取材。貴重なフィルムなど見せていただく。Sさんにお話伺う。古民家が面白い。高円寺から来ると寺町の通りがあって面白い。駅からえらい遠いけど、それだけにのどかでいいところだった。

某日
恒例草サッカー@西戸山公園。女の子ばっかり来る予定が、女の子キャンセルがっつりいただき、結局いつもどおり、男子11女子3とか、まあそんな感じだった。毎度てきとーに集めてる割に、10人は割り込まない、ありがたいことです、みんな遊んでくれてありがとう。
さくら湯がなくなってから、タランチュラと通称される銭湯に行っているんだけど、ロビーの評判がすこぶる悪い。まあ蜘蛛とかがいるからなんだけど、面白いじゃん、と思うよ私は。あんまロビーに動物がいる銭湯ってないからね。
STの後輩のSさんがいてびびる。このひとYIも知ってる。なかなか世界は狭いものだね。
自転車組で終電後になんか深い熱い話をした気がする。

次回は9月30日(金)19:00~21:00まで西戸山公園でやってるので、どなたでも歓迎ですので、ズックとジャージをもっていらっしゃい。

某日
「星の結び目」のために取材、KYとROと、Aさん宅に。甲州街道近くのお家の向かい、昔は玉川上水だったところが、いまは公園になっている。小菊橋がかかっている。
杉並の話を色々伺う。その後Yさん宅にも伺う。知ってるようで知らないような、日本人の姿を思う

某日
キコ稽古にて、2稿完本しました。小栗剛さんおつかれさまでした。こりゃあ面白くなるぞう。
チケットのご予約も24日0時に始まったのですが、毎日ちゃくちゃくとご予約が増えていてありがたいかぎりです。がんばります。

せっかくのブログなので、何があったか書いておこう。

某日
ひみつの稽古をしたよ。AM「ATF」を読んだ。色々考えた。

某日
キコ「Live forever」の稽古がはじまって、台本初稿があがったよ。
面白くなりそうだよ。2稿もそろそろ上がるんではなかろうか。
本日前売り開始。狭い空間なので売り切れちゃうかも。ご予約はお早めに。
10月26日(水)初日。

某日
カプカプに取材に行きました。
楽しかったです。

某日
いわき総合高校に、授業のアシスタントで行きました。
WNさんのアシスタントで、よっしーさんとTYさんと。
高校生たちと、IM先生にお会いしました。あとHNさんもたまたまいらしてて。
高校生たちは演劇部とかではなく、授業で受けていて、興味深かったです。

いわき駅前で美味しい中華をたらふく食べて、帰る。
スーパーひたちは寒かった。カッコイイけどね。

某日
YMとHIとKYと新宿御苑でピクニック。
ひさびさに会えてよかったけどやっぱKIがいないとね、てのもあった。
新宿高島屋の地下は魔窟だと思った。金がすっ飛ぶ。
ドライトマトとミモレットは美味しい。
雨ふりそうで降らなそうで、夜になったら降った。

そういえば、9月前半は暑かったけど、後半急に秋になったね。

某日
一日休みで、でも休みといっても細々仕事して、でもまあ休みっぽいのんびりした日を過ごして、しめに銭湯に行ったら休みでケチが付いた気持ちになった。

某日
時間堂「星の結び目」プレ稽古。
いい座組。良い芝居になるよ。半端じゃないやつ。

お誕生日をお祝してもらったよ。かわいいバッグもらった。
Yからかわいいのもらって嬉しかった。

某日
オープンワークショップを3日間。
集中や過去の出演者、オープンに通ってくれてる人、新しく参加した人、いろいろなバランスが良くて面白い。継続するといいことある。手応えを感じる。もっと発展させたいが、制作的な弱さがボトルネック。

某日
スタジオ候補物件を下見。予算が折り合わず。
時間堂にスタヂヲを貸してもいいという、個性的な方がいたら、info@jikando.comまでお声がけください。

某日
2012年の企画の打ち合わせ。ありがたいことです。梨をいただく。秋ね。思いの強い企画なので、作品性に昇華させたいなと思う。
2012年、まだお仕事あんまりありません。黒澤世莉に仕事をくれてやろうというハンサムガイアンドビュリホレイディがいらしったら、info@jikando.comまでお声がけください。演出、演劇指導、演劇好きなのでよく働き、結果出します。

某日
劇団員会議。決まっていいこともあり、悲しいお知らせもあり。悲喜こもごも。
「なんか」という言葉がひっかかる。それを言わせてしまう環境に、か。

某日
来年の企画でアレしてもらうYKさんと話す。やってもらえそう。楽しみ。

某日
「星の結び目」フライヤー撮影。
かっこいいのになるよ。わーいわーい。立花さん任せました。

9月1日から3週間も更新してないです。
9月に入ったら超忙しくなった、てわけでもないんですけどね。
7月8月に比べると、キコの稽古も時間堂のプレ稽古も始まっているから、てのはあります。

キコと時間堂は面白いよ。お楽しみに。

書きたいことは色々あるので、また書きます。今日は中身のない日記でご勘弁を。

NCM_0110
NCM_0114


2011年8月31日に、3人で甲斐駒ケ岳に行ってきたよ。
富士山、高尾山以外では、初めてのちゃんとした感じの登山。
と、言っても、靴とカッパがちゃんとしてれば、可能な範囲でした。

出発した2000メートルの北沢までバス。帰りの時間がタイトで、甲斐駒ケ岳は断念。でも駒津峰や双児山は行ったよ。2750メートル。楽しかったなー。先輩にいろいろ教えてもらいながら行きました。

帰りに小作でほうとうを食べたよ。山梨出身Oさんは「地元で食う奴はいない」というけど、美味しいと思いました。量が多いから女子にはどうなんだろう、と思ったら、ひとつのほうとうを分けあって食べるシステムがあるのね、お店のおばちゃんが教えてくれました。

次は安達太良か、先輩に勧められた丹沢に行こうかなと思いますっ。

↑このページのトップヘ