ハンサム部ブログ

Director Seri Kuroawa's blog / 演出家 黒澤世莉のブログ

August 2009

20090821fri
朝から王子。
ひたすらに壁紙とたたかう日々、ようやく集結。

夜、明大前の宮古2号店に。Tに呼ばれて、YとOと劇団主催で集合。話したかった人たちとゆっくり話せて嬉しい。N、F、Sなんかも来た。
帰ろうかなーと思ったけど、もう少し話したいので、終電を逃したみんなと、Oさんちの近所の羽根木公演で朝まで喋る。T、Bも合流して、楽しく過ごす。まだ話したりなかったので、夜のお茶会をやろうと思う。

ひさびさに10代みたいな時間の過ごし方をした。20代の最初のころまで、朝まで遊ぶなんて普通だった。当時はそれが楽しかったというより、切り上げる時期がつかめないでただ惰性で、ひとりになりたくないという欲求だけがあったような気がする。いまは選んでいられる。ていうかだいたい帰る。ひとりが怖くなくなったのね。

4時頃自転車で帰宅。朝焼け。

20090820thu
壁紙戦争は当初の一日での決着はならず、泥沼の様相を呈してきたよ。自分の不器用さが情けない。

夜、時間堂の会議。

その後、田端でKと打合せ。

20090819wed
楽屋の壁紙、いよいよ貼る段に。社長に手伝っていただきつつ進める。一日で終わるよー、との言だったが、ぜんぜん半分も進まなかったよ。

夜、新国立劇場スタジオにて、三期生の試演会「るつぼ」拝見。演出、宮田慶子さん、脚本アーサー・ミラー。いや、まず戯曲がいい。アーサー、やるじゃん。演出もいい。三期生は一番付き合いが長かったので愛着あるんだが、そういう問題ではなく、なかなかいい試演会だった。一期生と二期生の助っ人も、意味あるものだった。
Yが俳優っぽく見えるって言うのに感動。

帰りにTと打合せ。

20090818tue
王子で会議。
楽屋で壁はがし。楽屋もぼろっとしてきたので綺麗にしようと。

20090817mon
王子で働く。

日々使うものには、愛着の湧くものを選ぶ。例えばペン。私は鉛筆やシャーペンよりも、ボールペンが好きだ。ボールペンでもゲルインクは字が流れるしかすれやすいし好きじゃない。色は青と赤、たまに黒。本当は万年筆が一番好きなのだけど、管理が面倒なのでたまにしか出番がない。

久しぶりの日記。あまりパソコンに向かわない夏。肉体労働中心。

とくに但し書きはつけないけど、この夏はどこに行くのも全部自転車。二子玉も、明大前も、新宿も。

20090829sat
王子でprifix3を観劇。
進んでいない事務処理を一気に片づける。苦手だ。

20090828fri
朝から王子で、事務所掃除の残作業。だいたい終わって、綺麗になった。
王子のはずれのジャンク屋に行くと、ようやっとシャッターが開いている。いつも締まっているのね、ここ。名をソロモンという。ハーフサイズのカメラをゲット。OLYMPUS PEN EE-3ね。安い。こちらのwebが詳しいです。
たまった事務仕事に取り組む。終わらない。

中野方面のNの家で「-初恋」のひとたちと遊ぶ予定。で、行ったら、NとMとSしかいない。それはそれで楽しかった。途中でNとYと、N地図で演出補などされているTさんと初体面。勉強させていただく。

20090827thu
王子のニトリで集合。買い足す机や収納などを購入。
行きがけの道で、北本通り沿いではなく、隅田川沿いを流せるところを見つける。信号もなく快適。
とよねんが床を塗る。すごい汗をかいている。

夜、師匠のパソコン買い換えに付き合って新宿のビックカメラへ。いつもろくな店員がいないビックカメラ、この日はPC売り場のお姉さんも書籍売り場のおじさんも、とても感じが良かったよ。ubuntu9.04のムックがほしくなった。師匠はDELLのmini12を買ったよ。マックからの乗り換えは成功するのか。

帰りに夜でも1,000食べ放題のインドカレー屋でカレーを食べる。味はまあ普通だけど、新宿での晩ごはんと考えると安い。

20090826wed
王子の劇場職員詰め所を大掃除。
いらんものを片づける。恥ずかしい環境だったのが少しマシになる。戯曲や演劇観系書籍をロビーに出す。みなさまごらんになってください。なくなったら悲しいね。

20090825tue
朝から王子スタジオ1へ。ペンキ塗り仕上げ。
昼、劇場ミーティング。
夜も仕上げのペンキ塗り。だいたい終わった。

20090824mon
結局、ずれ込んでペンキ塗りだよ。

20090823sun
下北沢であひるなんちゃら「サマー・ゴー・サマー」観劇。
石田さんとタクシーと、石田さんのお友達とお茶。コーヒーかと思って頼んだらスペシャルなコーヒーが出てきて、お酒入りでまあ甘くて美味しいんだけど困る。

師匠の家でパソコンの面倒を見る。iMacはもう無理です。

下北沢に戻ってMと打合せ。

師匠の家に戻ってPC見て、Windowsに乗り換えることを決めていただいて、ばんごはんをごちそうになって、帰る。

20090822sat
朝、王子で資料づくり。
昼、花伝舎でASATPの戯曲読解班分科会。面白い。演劇原理主義者が現れた。発見が多いし、もう現場で探していくしかないと思う。

恭子さんに誘われて二子玉川で花火。思ったより人が少なくて、快適。はらぺこで場所についたら、ごはんが大量にあって助かった。ごろごろ寝てたら花火が始まってからほんとにうたた寝してしまって自分にびっくりした。
しんちゃんやキダマや8bitくんやAさんや、その彼らのお友達が沢山いたよ。

帰り道、働いてると聞いていたYに、偶然遭遇。何万人も来ている中でこりゃ奇跡だな。でスタバでお茶して、自転車で途中まで一緒に帰る。

果物の缶詰というやつが嫌いだ。あのシロップの苦い甘みが気に障る。色も毒蛇みたいで食欲が萎える。という私が一日に2度も、缶詰のチェリーを食べさせられた。昼のラッシーのグラスと、夜のオレンジジュースのグラスに入っていた。帰り道の三日月まで低く赤く毒々しかった。

お盆を過ぎてからようやっと夏らしいお天気に。洗濯物がはかどってうれしい。

謎の虫刺されは落ち着いてきた様子。ムヒは液体ムヒSが一番コストパフォーマンスが良いような気がする。ただステロイド入りなので、追い詰められるまでは軟膏のムヒSがオススメ。安いし。

20090816sun
朝から洗濯機を二回まわして、掃除機を掛ける。もうちょっと部屋の片付けをしないといけない。

自転車で下北沢へ移動。途中幡ヶ谷あたりのカレー屋でお昼を食べる。Tさんに美味しいよといわれて行ってみた。美味しかった。が、あとで聞いたところ別の店らしい。水道道路沿いにはインドカレー屋がいっぱいあるからわからない。

昼、スズナリでユニークポイント「雨の一瞬前」観劇。雨のイメージは東京大空襲なのね。「花のゆりかご、星の雨」も、実はそうだったりする。

Hの誕生日プレゼントを買ったり、世界堂に寄ったり。方眼のノートでいい具合のものは見つからない。
ACTUSのカフェでSと打合せ。

夜、モリエールでDULL-COLORED POP「マリー・ド・ブランヴィリエ侯爵夫人」観劇。

その後、Kと打合せ。そんでYと打合せ。

久々に光麺に寄って、帰宅。

20090815sat
敗戦の日。好天。右翼がうるさい。

朝から王子。
夜、時間堂オープンワークショップ8月。楽しく。そのノリで打上。これも楽しく。

20090814fri
朝から王子。細い天井裏に入って、ダクトの奥のエアコンフィルターを取り出して掃除したり。玉山、遠山と珍しくカレーを食べに行ったり。

自転車で原宿まで移動。東京コメディストアjのインプロライブをクロコダイルで。ライブハウスで飲み食いしながらインプロを観るっていうのは良いと思う。

野方ホープでつけ麺を食べるが、イマイチ。

20090813thu
朝から王子。会議。夜は瀧川鯉昇師匠の落語会だったのだけど、スケジュールが合わず観られなかった。今回も良い噺だったようで、くやしい。

時間堂WS。楽しく。
帰りにKとココイチでカレー。
その後、ホコと打合せ。

この一週間、なぜか虫に刺されまくっている。その前まではあんまり食われなかったのに。なぜだ。虫が大量発生したのか、はたまた突然私の身体が酸性になり二酸化炭素を大量にはき出し体温が上がりO型になったのか。

とりあえずムヒを500円のから800円のにしてみました。

20090812wed
晴れたー。台風一過てやつかしら。先の天気も良さそうだし夏っぽくなるのかしらね。と思ったら自転車に乗ると風が涼しくて、秋の訪れを感じさせたりもする。

晴れたので布団をやっと干し、昨日に引き続き掃除。洗濯物もガリガリやっつける。自転車も久々に整備。乗り味が違うよ。ごめんね、ほっぽってて、カンターレくん。

昼から王子。

夜、ダルカラに折込。

Sと打合せ。

20090811tue
地震があった。ぐらぐらゆれる。

休みらしい休み。
人間らしい生活復帰計画ていうかたんに掃除をしようと心に決める。が、とりあえずスタバでゆっくり本を読んだりしてしまう。
ので、掃除はちょっぴりしか進まなかった。でも大部マシに。

風土が東京に来ているので、会う。静岡で地震があったとき、彼は東京に来ていたわけだ。運が良いのか悪いのか。巣鴨にある染井温泉へ。Fがバイトしていると聞いていたけど、はじめて遭遇。

染井温泉は虫刺されに効くのだろうか。効いた気がする。気のせいかもしれない。

風呂上がりに駒込のホワイトヒマラヤで晩ごはん食べる。予約していたバスが走らなかったので、新幹線で帰っていく。

掃除の続き。まあ進まないよね。温泉効果か、早めにぱったり眠る。したら変な時間に目が覚めて、Aとしゃべり、本を読んで、深夜に寝る。

20090810mon
淵野辺にて、O大学のMさんのクラスを手伝いに。「演劇の旅路」をやる。

Mさんと軽く打ち合わせて、クラスへ。綺麗な建物ね。O大学の学生さんはおとなしいわね。お昼、近所の洋食屋が美味しい。いい洋食屋だった。Tさんとご一緒させていただく。楽しいクラスが出来ました。がんばれ若者。

帰り、町田で美味しいケーキを食べてMさんといろいろお話。すっかり話し込む。

20090809sun
朝から色々やるぞーと思ってたけど何も出来ず、まあぐっすりですよ。

自転車で下北沢へ。昼、世田谷シルク「グッバイマイダーリン」観劇。豊丸ラストステージを拝見。豊丸、新天地でがんばれ。

Sさんとお茶。私はカレー。kate coffeeにて。

夜、ガレキの太鼓「ここに線を引く」観劇。

無印にて愛用の方眼ノートを買おうと思ったら、生産終了しているらしい。なにー。仕方なく普通のノート5冊パックを買う。うーん、今思うと文房具屋で別の方眼を買う方が良かったかも。でもノートが統一されていた方が整理には便利なんだよなあ。無印はどこにでもあって変えるし、安いんだよね。

らくどで、OとKとごはん。

20090808sat
朝から王子。

夜、時間堂オープンワークショップ8月。今回は参加者少ないので、戯曲をやってみる。岸田國士。楽しい。

帰り、Oさんとココイチ。

20090807fri
朝から王子。

夜、アクターズワークス最終日。楽しく。そして打上。これも楽しく。

20090806thu
朝から王子。

昼、下北沢で折込。

代々木八幡でIさんに相談に乗っていただく。

遅刻してアクターズワークス9日目。
見学に来ていたホコと、KとIとYとごはん、お好み焼き。

20090805wed
朝から王子。
昼、mtg。
夜、アクターズワークス8日目。

その後、YとTとカレーを食べる。

10月の時間堂のために戯曲を読んでいるんだけど、岸田国士が面白すぎる。どうしてやろうか定まらない。

夏休みをとるべきだと思うんだけど、その前にやることやんないといけないんだけど。夏休み取った方がもやもやははれそうな気がする。

ひとりでなんでもはできないけれど、自分しかやる人がいないのですよ。

20090804tue
朝、王子。カナデコトビートさん仕込。高校の後輩Kがいる。
夜、マイズナー手伝い7日目。
帰りにメーヤウにYと。太ビーフン美味しい。

20090803mon
朝、王子。
夜、青☆組「花とアスファルト」ポストパフォーマンストーク出演。作品や演出についてお話。この脚本はあの獣をどう扱うかが、演出家の楽しみどころだなーと思う。

その後、乾杯にも顔を出させていただき、楽しく過ごす。ご恩返しが出来ればいいなー。

小夏さんと喋りたいことはいっぱいあったけども、喋りきれることもなく、お開き。夜のお茶会をしよう。酒を飲まない我々は。

自転車でモンキーと池袋にラーメンを食べに行く。自転車は楽しいなー。ああ、そういえば荒川センチュリーライドに申し込みたい。

20090802sun
昼、円で専攻課「かもめ」拝見。
夜、王子で。働きがてらバナナ学園純情乙女組「ワタシだけ超怒られた」観劇。おはぎライブは楽しい反面恐ろしい。こわい。若いって素晴らしいけど、演劇よりもお祭りという分野だろうなあ。これ。

20090801sat
朝から王子。
母の誕生日なので電話。千葉でリゾートバイトしているそうです。祖父が倒れたりしたそうです。まあでも、それなりにみんな元気だそうです。

夜、マイズナーアシスタント6日目。順調ねー。2日のお休みをはさむよ。

上野でKとごはん。いろいろ話すよ。

http://www.rboard.jp/modules/gnavi/index.php?lid=142&cid=1
東京R不動産より転載。無料フリーマーケットだって。魅力的な品物がぞろぞろあるよ。8月8日、仕事を休んでいこうかしらね。

R不動産で取り扱った物件に新しい入居者さんが決まって、以前の残存物を処分しなければいけないのですが、オーナーさんとしてはどうせ産業廃棄物で捨てようと考えていたため、どなたか持っていってくれれば逆に助かるとのこと。


以前こちらを使用されていたご夫婦の旦那さんが油絵画家、奥様が趣味で陶芸をされていたとのことで、下記のようなものが残っています。


写真はこちら。
http://picasaweb.google.co.jp/rboard2009/090801?authkey=Gv1sRgCKv555rGuPiU4AE#

私の住んでいる町内は野良猫の天国で、家の庭は連中の寝所になっている。最近子猫が生まれて、そのうちの一匹はクロネコだけど足の部分だけが白いので、クツシタと名付けて観察している。連中は日がな一日ゴロゴロしたりたわむれあったりしている。

私になんの断りもなく8月になった。今日は母の誕生日だ。電話くらい入れよう。ていうか、7月中に終わらせるほうがいいよっていう作業がちっとも進んでいないことにあせるんだけども、やる気が起きない。そろそろ復活してくれよ、私。

吉田小夏氏の今回の公演の戯曲「花とアスファルト」を読んだ。面白い。江國香織の小説のような印象。上演が楽しみです。みんなも観たら良いと思う。

20090731fri
朝、王子。
昼、会議。
夜、マイズナークラス。
Sとメーヤウでカレーを食べる。

20090730thu
雨がふらないだろうと踏んで、ひさびさに自転車移動。
朝、王子。
夜、マイズナークラスアシスタント。
Aとmoonaでカレーを食べる。
帰りに雨にふられたよ。

20090729wed
Yとオレのハンバーグ山本でハンバーグを食べる。

↑このページのトップヘ