ハンサム部ブログ

Director Seri Kuroawa's blog / 演出家 黒澤世莉のブログ

June 2009

「花のゆりかご、星の雨」が終わってすぐ「ー初恋」と円の演技実習がはじまって、しっかりオフをとっていない。ので、現場に関わること以外は出来るだけさぼって睡眠をしっかりとって、ようやっと回復してきた。余計なことを感じられるようになると、あ、余裕があるんだなと思う。余裕がないと余計なことを感じることもなく、機械のように目の前のことを処理するだけになる。ある意味では余裕がない方が幸せなのかもしれないけど、健康的とは言い難い。

20090628sun
自転車で西新宿へ。

朝からKさんと打合せ。いろいろ素敵な提案をいただく。

空いた時間、自転車屋で手袋とknogのライト購入。

昼、新宿で「ー初恋」美術打合せ。雨が降る。洗濯物を取り込んでいなかったことを悔やむ。昨日の晴天でパリッとしたひとったちが台無しに。

ずぶ濡れになりながら三宿で宏平さんの結婚パーティー。素敵な会。山の手やortの人々の無駄に高い演劇能力を発揮した余興が笑える。退院した江原さんやらがお酒を飲んでいた。

ホコと分かれて、貴夫、優理子、石田、玲央と三軒茶屋へ。秘密のアレをナニする。

さすがに100円ショップでカッパ上下を買い、中野坂上の稽古場で「ー初恋」稽古。小田さん抜きで通し。この時期でこの結果は悪くない。

座組のみんなと、生まれて初めてのバーミヤンで会食。

雨上がって、おろしたての手袋とknogを装備して、帰宅。

稽古場で歩いているときにぶつけた右足の薬指が、稽古後に紫色に変色していて、あららと思っていたら今度は痛み出す。大丈夫か、私の足の指。がんばれ、私の足の指。

20090627sat
またしても天気が良いので洗濯。

自転車で「-初恋」稽古場へ。途中曙橋でカレーを食べる。1日稽古。西新宿の「やよい」という団子屋さんを見つけて、そこの団子がやたらうまい。

20090626fri
天気が良いので洗濯。がずぼらにしてたら一回しか回せず、負けた気分。

昼から王子。

夜、自転車で中野へ。「ー初恋」稽古。

20090625thu
円演技実習。朝打ち合わせて発表会のキャスティング。そんで実習。

その後、小竹向原で「ハルメリ」観劇。私は好き。境さんや美里さんや三原くんや熊沢さんや大友さんやら。たまたま会った浩司さんと電車で帰る。

20090624wed
朝から王子。

夜、「ー初恋」稽古。

表参道で乗り換えようと思いウトウトしていて「あ、表参道だ」とアナウンスを聞きながらあわてて降りたら溜池山王だったけど乞局にはギリギリ間に合ったよ。

アゴタ・クリストフと岸田國士の戯曲を読み倒しているのだけど、ちょっとどうかというくらい面白い。自分が戯曲を書く意味を疑う。毎度のことだけど。
読みたい戯曲が山のようにあって、それを読むまとまった時間はない。もっといえば小説や評論も読みたいものが多すぎる。死ぬまで無くならないのは幸せなことなんだろうな。本を読む速度が速い人は尊敬するる。
インテリと普通の人の落差が大きすぎる。インテリに比べたらバカだし、普通の人に比べたら鼻持ちならない私は、どっちつかずのコウモリ野郎だ。

20090623tue
王子仕事。

早稲田のエチオピアでカレー食べる。あんまり。

初恋稽古。

書類仕事がダメでダメな結果が帰ってくる。書類仕事をダメじゃない感じにするためには書類をやる気にならなきゃならない。のは分かってるが、アイヘイト書類。

寝ようと思ったら明日の王子の入り時間が分からないのでわざわざPC立ち上げて王子のgmail入って確認、てか終了報告がMLで流れてこないのはどういう嫌がらせかと小一時間説教をする必要がある明日。

そういう経緯でブログを書いてしまったよ。寝る。

20090622mon
某演劇研究所仕事。面白い。羽をむしっても足りるだけ摂取したり調整する。そう、インプットが足りていないのだよ。
夜こつぼね観劇。浅見くんとばんごはん。食べ過ぎた。

20090621sun
王子で働く。
初恋稽古。本読みに立ち返ってみたり。全体のうねりが見えてきたかしら。一幕は進んできた。

20090620sat
自転車で中野へ。
世界名作小劇場「-初恋」初の1日稽古。

稽古場は神田川のほとりにある。ホオジロがうろちょろしている。
神田川が井の頭池からはじまる流れだと知る。

自転車で移動するのはいい。節約だし、身体も使うし、気分転換になる。自転車考え出した人天才。あとカレーつくったひと天才。インド人か。あと演劇つくった人天才。天才が発明した代物のおかげで楽しく生活できる。

「-初恋」のことをいろいろ考える。去年のプンプンスプーン「抱いてやる」は本当に勉強になった。コメディーを演出する際の筋道が、それ以前と比べて歩きやすくなっている。要はどう笑わせるかより、どう愛されるかだよな、とか。
5幕の不在のためにそこまでの存在を際だたせる、とか。

稽古は楽しいです。

20090619fri
朝から王子。必死に書類作り。書類作りは苦手で、頭がイカになる。

自転車で荻窪に移動。必死に作った割にショボい書類を時間ギリギリに提出。

中野に移動。世界名作小劇場稽古。

帰宅。

20090618thu
円の授業3回目。
円も新国立も、研修生、研究生ちゃんはかわいいね。

50人相手に伝える作業は、おつうの気持ちになる。自分の羽をむしって紡いでるんだぞと。良い答えが返って来たときは幸せ。

あと11回でどこまでやれるかなー。ま、あの子たち次第。水は撒こう。剪定もしよう。しかし伸びるのは自分自身の仕事。

授業の後、ホコとフレッシュネスバーガーで「Proof」のシーン割り。思惑通りいい感じで割れたので、あとはどういうキャスティングをするかですね。50人分。ひー。

赤坂レッド/シアターでクロムモリブデン「空耳タワー」観劇。私好きよ、こういうクロム。

帰りしな、コンビニで念願のアレを入手。そうゴミ袋。ドラッグストアで買えば安いものを、遅くなっちゃったからね、閉まっててね。いつもより小さめのやつを買ってみる。お値段4円しか違わないのに、枚数は倍なんだもの。こういう考え方をする自分は貧乏くさくて嫌いだ。

時間堂「花のゆりかご、星の雨」を終えて、いまは世界名作小劇場「--初恋」稽古中。初恋も面白くなるよ。

自転車に乗って夜の街を帰る。一人へやについて、ほっと一息。大勢のひとに囲まれる時間が長いから、ひとりの時間を大切にする。ようやっとひとりの時間がとれるようになった。

2009/06/18wed
朝から王子小劇場。うとうとしながら持ち込みの戯曲に目を通したり、せんねんきゅうを据える原田紀行と話したり。

世界名作小劇場、稽古3日目。自転車で往復。自転車はいい。

またゴミ袋を買い忘れる。なにをやっているのですか私は。

20090615mon
「花のゆりかご、星の雨」終演して次の日。
打上が23時に終わったので、わりとちゃんと寝て翌日、だけどやっぱり12時間くらい寝ちゃうね、公演後は。

洗濯して、ゆっくりお風呂入って、王子で働いて、キリンバズウカのワークインプログレス観て、しょうえいで辛野菜つけめん食べて、キリンバの飲み会に遊びに行って、帰宅。

ゴミ袋を買い忘れて、明日ゴミの日なのになあ、としょんぼりする。

日常日常。明日からは世界名作小劇場「--初恋」稽古。

時間堂「花のゆりかご、星の雨」無事終了しました。
風邪ひいたお手伝いさんはいたものの、出演者はおおむね健康で良かった。
特にスウさんに大事なくて安心した。

12日間の公演にきてくださったすべてのお客さまに、感謝。

明日から次の現場です。今日から台本がん読みで。
世界名作小劇場「--初恋」
今日までご予約の方は500円引きだそーです。
http://ticket.corich.jp/apply/13554/006/

ひとりホルモンしようとしてたら、木村音詩郎と清水宣晶が通りがかったので、さんにんホルモンに。

名言
「ホルモンは一人で食べるものだ、死ぬときは一人なのと同じで」(清水宣晶)

いっぱい笑った。ホルモンと二人に感謝。

渋谷の町はずれで足下を見る。

アリが何匹か歩いている。

近くに地面はない。

彼らはどこから来たのか。どこへ行くのか。

↑このページのトップヘ