ほぼ週刊ハンサム部

Director Seri Kuroawa's blog / 演出家 黒澤世莉のブログ

May 2009

毎日ワークインプログレスしてます。公演前の公開リハーサルね。
たくさんのかたに貴重なご意見をいただき、「花のゆりかご、星の雨」はすくすく成長しております。初日とは別物になりました。

ハンパないよ。

自分は何様なんだ、と思うようなことをして、でもそのときそのときに出来る一番可能性のある選択をしていると思う。間違っているかもしれないけど、やらないといけないときがあった。にがい味だけど、それもすまして飲み干して、お客さまには美味しいところだけ味わっていただきまーす。

チケッツですが、6月
6日(土)14:00
の回は売り切れそうですので、ご希望の方はお早めにご予約くださいな。

3(水)、4(木)、5(金)あたりは観やすいお席でご覧頂けると思います。日程をお迷いでしたらおすすめです。3日は徳永さんや、4日は松井さんという、スペシャルな方のトークもついててお得ですよ。

ほんと、コロとか下西さんもそうだけど、心からやっていただきたいかたに、トークゲストを快く引き受けて、私は幸せ者です。

今日はワークインプログレス最終日。稽古に使える時間はあと10時間くらいしかないけど、まだまだがんばるよ。


観に来てね。ごよやくはこちら

公演情報はこっち

一年で一番過ごしやすい季節なわけで、
洗濯してても自転車乗ってても気持ちよさ全開です。

そんなときに、一日中スタジオにこもって演劇作りですよ。
でも、王子スタジオ1は大きな窓があるから、好き。
窓の有る無しは、住環境に大きな影響を及ぼします。
住んでないけど。

つうわけで今日から公開稽古なんだってさ。
「花のゆりかご、星の雨」ほぼ公演と同じものを無料で見せてますぜ。
来て観て触って、ご意見くだされ。
あなたのアイディアが上演される、かも。

まだ予約も一杯ではないし、当日突然観たくなっても、
お電話いただければ歓迎いたしますー。

[日時]
2009年5月
26(火)19:30
27(水)19:30
28(木)19:30
29(金)19:30
30(土)19:30

[会場]
王子スタジオ1
東京都北区王子2-30-5東京都北区王子2-30-5 平野ビル1F
03-3911-8259(王子小劇場)

[ご予約]
無料 / 予約制(20名限定)
info@jikando.com
まで、お名前、日時、人数をメール下さい。

[お問い合わせ]
時間堂
http://www.jikando.com/
info@jikando.com
070-6659-3841

サンプル「通過」
2009/05/15(金) 〜 2009/05/24(日)
三鷹市芸術文化センター 星のホール

必見。
脚本演出の松井周さんは、わたしが追いかけている数少ない追いかけている演出家。演技演出に特筆すべき手腕があって、それははじめて観た「地下室」から変わっていない。今回も説得力ある情景の連続。密度の濃い素晴らしい時間が続く。

正直に言って、描く世界に趣味の合わないところもあるの。だけど、そういうことはさておいて、上等な演劇空間を提供してくれることは間違いないと信頼している。

ぜひ観てください。俳優同士の関係性を、ここまで丁寧に成立させる演出家は希有です。演出家の俳優に対する仕事のお手本だと思う。

続きを読む

20090521thu
良いお天気。
朝から王子。基本ヒマな職場だけど、たまに忙しい。きょうはたまにの方。

競泳水着「NOT BAD HOLIDAY」観劇。
舞台上も、客席も、知ってる人コンクールみたい。あのひとやあのひとに会えて嬉しい。

上野くんとうどんを食べる。

王子の仕事でミス発覚。遠山さんご迷惑おかけしました。

スタジオ1にイスが届く。

時間堂稽古。佳境。

居残りでアレの作業。武井先生が格好いいです。

なぜか、わたしの電話番号が他のwebで漏洩してた。さすがに驚いた。怒りはしないけど、ただただ驚いた。

20090520wed
朝から王子。
会議。
studio salt「天気の良い日は、ボラを釣る」GP観劇。

自転車で三鷹まで。
サンプル「通過」観劇。別エントリでも書くけど、最高です。必見。
打上におじゃま。松井さん徳永さんはじめ、まあ話したかった人と沢山喋れて良かった。坂口くんとは、やっぱりうまく喋れなかった。好きなのに。

自転車で帰宅。

20090519tue
朝から王子。
Nさんとながれでランチる。TAGEN。面白い人だった。

社長が昨日の埋め残しを埋めてくださる。ありがとうございます。

時間堂稽古。
おお、良いね。

20090518mon
朝から王子。

社長と、王子スタジオ1の側溝を埋める。
はじめてコンクリートを練ったり、モルタルを塗ったりする。
社長、電気屋なのになんでもできるな、すげえ。

http://www.waseda.jp/icc/EVENTS_J/ComingEvents_J/2009-1/RomeoJuliet_J.html観に行きたかったんだけど行けず。

ひさびさに王子小劇場ラジオやる。

20090517sun
初めての、王子スタジオ1での活動。
ホコと貴夫とお掃除からはじめました。
お金を掛けず、手を掛けて。
場所への敬意を失っては、演劇は死んじゃうから。

時間堂オープンワークショップ。
また新たな面子。楽しい。
なぜかコロがちょろっときて、輪になって倒したり実父とかザップとかいって、そして帰っていった。王子で公演中だったのですね。

夜は稽古。
武井先生の歌のレッスン開始。
演劇との共通項目が楽しい。
すべてはつながっている。

新しい空間に四苦八苦。
わたしは好きな空間だけど、みんなも好きとは限らない。
それは悲しいことだ。
受け入れてみる。

20090516sat
朝から王子。

prifix「prifix2」半分観劇。

中目黒の「温故知新」というこっとう屋に行く。素敵。広い。
西郷山にたたずんでたら、かわいいカギや犬にまじって、ウサギがいる。
ウサギ、でかかった。デブででかいウサギ。

時間堂稽古。
渋谷のマークシティーとかヤマハ近くにけっこう美味しいカレー屋みっつける。

わたしは日々元気に稽古をしていますよ。明日からスタジオ入り。わーい。

で、時間堂では、公演にさきがけて「花のゆりかご、星の雨」WIPを行います。

WIPとは、本公演の前に行われる試験公演のことです。作品の創作過程を一般に公開することによって、さまざまなご意見をいただいくことができる。より高い品質の作品をつくるための、成果発表会のようなものです。

無料の予約制となっております。創作過程を見ると、ひと味違った演劇の楽しみを味わえるかもしれません。お気軽に足をお運び下さい。

作品作りに関わってちょうだいな。

[日時]
2009年5月

26(火)19:30
27(水)19:30
28(木)19:30
29(金)19:30
30(土)19:30

[会場]
王子スタジオ1
東京都北区王子2-30-5 平野ビル1F
03-3911-8259(王子小劇場)

[ご予約]
無料 / 予約制(20名限定)
info@jikando.com
まで、お名前、日時、人数をメール下さい。

[お問い合わせ]
時間堂
http://www.jikando.com/
info@jikando.com
070-6659-3841

20090515fri
さわやかーでいいおてんきー、で洗濯と掃除と布団干し。
気分よろしい。

王子で働く。
太郎さんとあれをはなす。
お昼は遠山さんと中華料理。

20090514thu
朝から王子。
明治堂のパンに遠山さんの野菜をサンドして食べたらすごい美味しくて驚いた。野菜サンドマジ美味い。やばい。ていうかカンパーニュ美味い。明治堂えらい。

時間堂稽古。
ゆうこりんと立ち話。いいやつだ。し、かしこい。
ぢゅる池田でつけめん食べて帰宅。
夜は肌寒かった。
みなさまご自愛ください。

20090513wed
朝から王子。

下北沢で風琴工房「無頼茫々」観劇。

観劇後、たかたんさんが毎週水曜日にスズナリでやってるバーって言うのがあって、面白そうだった。

打ち上げおじゃましました。しもりさんとか多根さんと話す。多根さん「--初恋」ハイリンド旗揚げでやってるのねー、びっくり。「proof」といい、ハイリンドさんとは演目がかぶるなー。
根津さんとどうでもいいような話をえんえん繰り返す。

20090512tue
朝から王子。

時間堂稽古。
ぴよすけ見学。
ばりばり演出する時期が一番楽しい。演技指導じゃなくて演出ね。

帰りに雨が降る。雨が冷たくなくなると、夏になったなと思う。

20090511mon
下北沢でナイロン100℃「神様とその他の変種」観劇。
ぐうぜん、レオとトミーと黒岩と本郷くんにあって、みんなでもつ鍋を食べる。そんで沙織とかいさおとかにもあって、なんだかんだ遊んで帰る。
さすが下北沢、演劇人であふれかえっているな。


http://www.uniquestandards.com/item/3434-600.html
スクリューテュール・ジュの美しい惑星儀

フランス生まれのプラネティカと呼ばれるこの物体は、美しいアクリル製の円盤型をした、1970年から 2049年までの80年間の太陽系惑星の内側から7つの惑星の軌道を示すメカニカル式のシュミレーター。

ほしい。

ありがたいことにトークショーのことを書いてくれたブログがあるのでリンクしてしまうよ。

Solitairescope
時間堂インタビュー@赤坂ポートカフェ

マコトノハ
時間堂インタビュー

ご来場くださっただけでも感謝ですのに、記事まで書いて下すって、ありがとうございますー。

そんな口開けて考えたりしてたんですね、私。

ちなみに赤坂ポートカフェでの時間堂映像図書館は、15日土曜日までやっておりますー。

20090511mon
今日も良い天気。
自転車の空気を入れる。さいきんサボりがちで月に二回くらいしか入れてない。そうすると90-130なのに80くらいになってる。堅めが好きなので130パンパンまで入れるよ。しかし空気入れるのもうまくなったもんだ。

20090510sun
1000から、集中クラス最終日。
30時間をともにしたみなさま、ありがとうございました。超楽しかったです。人が変わる瞬間って、素晴らしい。

1800より、時間堂の衣装合わせ。
1845より稽古。WS参加の皆様がいっぱい見学してくださって、おかげで実戦のような通し稽古ができました。

ひとに観られる、という異常なな環境で、日常を求められる演劇。
この矛盾を楽しめれば、素敵な作品が出来るのよねー。

そして打ち上げ。遅くなのに大勢の方が参加してくださって、嬉しい限りです。

集中クラスは良いクラスだった。
そして、やはり読解クラスはやらなければいけないなあと思う。
人物造形クラスはどうするか。うーん。
あと応用だよね。即興中心のクラス。

いろんなクラスをやりたいから、あれを頑張るよ。

20090509sat
あまりの好天に気をよくする。
洗濯したり、公園でご飯食べたりおひるねしたり。

朝から王子。
夜時間堂稽古。
Tさん見学。

20090508fri
朝から王子。
修理に出したマシンが帰ってきていて驚愕。仕事早すぎEPSON。ちょっと好きになったよ。

王子会議。
時間堂DM発送。

赤坂ポートカフェ行く。昨日撮影したのが、もう展示されてる。
しんちゃん仕事はやすぎ。

赤坂レッドシアターでイキウメ「関数ドミノ」観劇。次に演出する窪田さんとか、修了生のこーじくんとか、むかし王子であった吉田さんとかにごあいさつ。前川さんともはじめてしゃべったり。

Sさんとポートカフェにいって演劇ばなし。きだまもいたり。

溜池で働いてるRさんと合流して、田端のバーでしゃべり。

夜中電話でSの演劇問答をしたり。

20090507thu
雨終わらない感じ。

朝から王子。忘れていた家賃振り込み。
マーク義理人情「土の人」観劇。

シアターガイド行く。そして稽古。

20090506wed/public holiday
1000から1700まで集中クラス。
1845から1945まで時間堂稽古。

20090505tue/public holiday
1000から1700まで集中クラス。
その後時間堂稽古。
演劇漬け。

20090504mon/public holiday
朝、王子。
パソコン修理に出す。

昼から集中クラス。
夜時間堂稽古。

比喩表現とかではなく、実際に。
パソコン修理中です。googleがあるおかげでメールのやりとりには支障ないです。

20090503sun
王子で起きてそのまま作業。
そのまま自然な流れで時間堂集中ワークショップ三日目。
今日も楽しく。

時間堂「花のゆりかご、星の雨」のDM発送作業。星野が細野晴臣に会いに野音に行ってしまったがゆえ、稽古を作業日に変えて。なぜかこいけけいこも来る。

いろいろうかつに作業をはじめたため、後から不具合が見つかったのだけど、その一つ、返送先の住所がないよね、ってことになって、宛名シール作ってたんですよ。

そうしたら、なんか焦げくさいなー、と。
で、バッテリーなくなるって言うから、パソコンにAC接続するわけです。なのに充電されないわけです。あっれー、おっかしいなー、てACアダプターをあーでもないこーでもないと動かしたら、

ケーブルの付け根から火が出てる

あわててコンセント抜いてPCシャットダウンですよ。

その後劇場のMACで作業。MACわっかんね、と思いつつ。
くらうどこんぴゅーてぃんぐのおかげで、メインマシンが死んでも、そんなに困らないっていうのは、グーグルのおかげで世界が変わってるんだなーって感心。ていうか感謝。助かった。

作業は23時過ぎまでかかったよ。おつかれさまでした。

ここいちでカレー食べて帰る。

↑このページのトップヘ