ほぼ週刊ハンサム部

Director Seri Kuroawa's blog / 演出家 黒澤世莉のブログ

March 2009

20090330(mon)
ここのところの過ごし方は、もっぱら脚本書きとそれに付随する資料調べだけ。王子でこゆび侍を観たり、横浜でtptを観たり、時間堂やら俳優指導者アソシエーションのワークショップがあったりしつつ。

横浜のBankArt NYKは、桜木町駅からの道すがらを含めて素敵な場所で、劇場にいたるバルコニーからの眺めが気持ちよかった。芝居も良かった。

何日か前の帰りがけ、財布を拾ったので警察に届けた。このまえ落とした財布をこころ優しい方が拾ってくださったので届けたけど、そんなことがなかったらパクっていた。シケた財布だった。

今日は天気が良くて柳田公園の桜も満開だったから、一日公園で資料にあたったり明治堂のパンを食べたりした。だるっとした暖かさではなく、清々しい暖かさで、気持ちが良かった。

素敵な日は過ぎ去ってしまう。それはきっと、よきことだ。

2009/03/27(fri)
王子で働いて、帰宅。佐伯風土の壮行会。

風土には演出助手などでずっとお世話になっていて、演劇で関係した人たちにこえをかけて、20人くらいでわが家で開催。一部朝までだらだらと。

みんな若いな。ま実際清水とか若いんだよな。

風土、静岡でも元気でね。

「CoRich舞台芸術まつり!2009春」
一次選考ぶじつうかしました。
http://stage.corich.jp/festival2009/result.php

みなさまのおかげです。ありがとうございました。
できるだけがんばって作品をおとどけします。

「転校生」の評判が狂ったようにいいのだけれど、
あたしはF/Tの公演が一つも観られないのです。
あんなに楽しみにしてたのに。
あんなにいいプロダクションばっかりなのに。

でも今はやることがあるから。それをやる。

20090301021

時間堂「花のゆりかご、星の雨」
http://stage.corich.jp/stage_hope_detail.php?stage_id=12016

公演情報解禁ですよ。

5人の仲間を得ての再出発。いままでの出演者とのワークショップもやってるんだけど、もうね、とつてととつても充実しています。脚本も五年ぶりの長編書き下ろしだよ。ただいま推敲中です。

ついでに、昔の写真もこそーりアップしたので、見てください。
http://stage.corich.jp/troupe_detail.php?troupe_id=333

「友達の賞味期限」から「三人姉妹」まで、ちょこっとずつ。ね。

****

最近は王子で働きながら書類をやっつけている日々であります。量が多いのではない、仕事が遅いのだ。えへん。ごめん。

仕事になりません。

日本、ワールドベースボールクラシック連覇おめでとうございます。

っつってもほとんどweb上のテキスト速報ですけどね。テレビは定食屋で放送していたときくらいで。

でも、テレビからも気迫が伝わってくる、良い試合でした。岩隈選手がとくに素晴らしかった。ちょっとかわいそうね。

韓国もいいチームだったし、健闘を称えたいです。

テキストでも見ごたえのある試合だった。8回裏もあぶねーって思ったし、9回裏はもう、負けるかと思ったもんね。残塁もひどいありさまだし、でもこれは韓国がよく守ったってことだと思う。

いやはや、日本代表チームのみなさま、おつかれさまでした。ビックゲームを見せてくださって、ありがとうございます。

いや、もう仕事になんねーなー。

20090320(fri/public holiday)

時間堂ワークショップの、オープンクラスと、応用クラスがあった。

やっぱり現場が一番ね。書類作ったり、脚本家書いたり、そういう作業よりも断然楽しい。演劇やってるときが一番幸せ。

そのあとみんなでばんごはん食べて、新宿にいって、ダルカラードポップの顔合わせ、が終わったあとについたそうです。ちょこっとお仕事するので顔だけ出しに伺う。轟音を立ててうなりを上げる音響機器が詰め込まれた小部屋で、拡声器に向かって口頭で波動を伝え詩吟をたしなまれていたので、ご挨拶だけして帰る。夜のサイクリング楽しかったので、行って良かった。

明日は「演劇への旅路」だー。森下スタジオ好き。新国立の修了生ちゃんたちも好きだし、天気も良さそうだし、うきうき。

20090319(thu)

朝起きて。

洗濯機をまわすまわす。
掃除機をかけるかける。
布団やら座布団やらほすほす。
台所も、重曹と激落ちくんでみがくみがく、でもこれはちょっとね、やりきれなかった。

きれいになった。当社比。正確には、
すげえきたねえ。→きたない。
くらいになった。

最強に気分よくなるわけだけど、このよろこびを分かち合う相手がいないのはさびしいことです。自分で自分をほめてあげたい。

午後から王子で働く。明日から時間堂ワークショップがいろいろだなー。

昼食はTAALのマトンカレー。TAALでダルスープ100円で注文できるってはじめて知った、他のお客さん情報。これでわざわざダルバードセットにしなくてもいいじゃんて思った。

20090318(wed)

王子で働く。
俳優指導者アソシエーションの、年度末の会議。ためになったりたのしかったり。
咲にゼロ稿渡す。

一日明治堂のフランスパンで過ごす。

思うところあって伊勢神宮にお参りに行こうかと思うのですが、

●東京からの交通手段
●付近の宿泊手だて
●東京 伊勢 大阪 の間で立ち寄るといい温泉や謎

を教えてえらいひと。

行かないかもしれないですが。

おまけ
**オーストラリアまで7,000円ですって**

メルボルンまで飛んでくれるなら乗ってたかも。

ゼロ稿があがったよ。
「花のゆりかご、星の雨」
2,000行越えてるけど、上演版は半分くらいになると思うよ。
ていうかたぶんもう1,000行は書かんといかん気がするよ。

とりあえず、どんな形であれ、終わって良かったです。

日記を書くのは久しぶりだし、久しぶりにもかかわらずすごく短いよ。

まいにちまいにち、台本を書いている。

あまりのブランクに、最初は全く進まなかったが、さすがに〆切を1週間過ぎてからは多少進むようになった。ちなみに今日3月15日で無事〆切を2週間過ぎてる。

って、おい。

もう一稿は無理。せめて一稿のもとになる、ゼロ稿くらいはあがりたい。この何ヶ月かの台本に関する諸々で得たものは、「台本を書く作業の習慣化」だけな気がする。

まあ、元気です。見に行けないお芝居をやってるみんな、健康でよい公演を。

↑このページのトップヘ