ハンサム部ブログ

Director Seri Kuroawa's blog / 演出家 黒澤世莉のブログ

November 2008

柿喰う客の看板俳優、コロさんの企画を演出します。
主演はコロ。舞台上に何十人いても、ただいるだけで目立つ俳優。
鈴木浩司サン、こいけけいこ、の私大好き俳優陣が出ます。
もうひとり、小谷真一さんは、tptでご活躍中の、またいい俳優です。

「proof」は昨年8月に、清水那保、玉置怜央、足立由夏、根津茂尚で、
1週間で製作してその過程を公開する、という企画でつかった。
この四人も熱かった。楽しい1週間だった。

「proof」大好きな本です。とても面白い。特に一幕最後の台詞は、
私の知りうる限りもっとも鮮やかな幕切れ。しびれる。
谷の翻訳がまたいいんだ。小●島さんよりいいよ。読み比べて言うのだから間違いない。かなりナウい。

クリスマスから公演だよ。25日はとくにお値段もお安くなってますので、
お越しくださいませ。デートにぴったり。デートの相手がいない人にも、
逆にぴったり。あんたのクリスマス、むなしく終わらせないぜ。

今年一年、いろんな挑戦をしてきたのだけれど、最後にその経験を全部ぶち込んで、踊って終わろうとおもいます。

一緒に踊りましょう。王子小劇場でお待ちしております。

****
コロブチカ「proof」

チケットご予約はここをクリック

 演出:黒澤世莉
 脚本:デイビッド・オーバーン
 翻訳:谷賢一
 出演:コロ
     小谷真一  
     こいけけいこ
     鈴木浩司


<作品あらすじ>
シカゴのとある寒い冬、天才数学者・ロバートは、彼にとって二度目の世紀の大発見である偉大な「証明」をノートに書き続けていた。それほどの「証明」を、彼は誰にも見せようとしなかったし、誰もそれを見ようともしなかった。なぜなら彼は、気が狂っていたから。
たった一人で彼の身の回りの世話をしていたロバートの次女・キャサリンは、遺稿の整理に訪れた若い数学者・ハルと、ノートの持ち出しを巡って激しく争う。父の書斎をそのままにしておきたいキャサリンと、埋もれているかもしれない新たな業績を発掘したいハル。
やがてキャサリンは、彼女にとって最も重要な一冊のノートを父の書斎から持ち出し、ハルに託す。なぜなら彼女は、……。
谷賢一 (DULL-COLORED POP)



日程:2008年12月25日(木)〜29日(月)

場所:王子小劇場
   東京都北区王子1-14-4 地下1F
   TEL・FAX / 03-3911-8259
「王子」駅より徒歩5分。 JR京浜東北線は「北口」、東京メトロ南北線は「4番出口」から。北本通りを直進。「一本堂」という薬屋の少し先、「鑑定倶楽部」というお店の地下です。

タイムスケジュール
 25日(木) 19:30
 26日(金) 19:30
 27日(土) 14:00 19:00
 28日(日) 14:00 19:00
 29日(月) 15:00
※開場は開演の30分前
※受付・当日券販売開始は開演の1時間前

チケットの種類
 前売 2800円
 当日 3000円
 学生券 2500円(学生証の提示を願います。要予約)
 団体券 6900円(3名でご来場のお客様対象。要予約)
 クリスマス割引 2000円(初日の25日は前売当日共に2000円!)

昨日は劇場ラウンドテーブル行ってきたのだけど、楽しかったです。
自分より年長の方々がたくさんいらしってて、
向学心のある大人は格好良いなあと印象深かったです。
nomad salonのレポートも書きたいとこですが、その前に。

職業俳優向けのワークショップが7日間あって、
1日リーダーをやります。
私以外のリーダーがデラックスなので、
都合があったら参加したらいいと思うよ。

****
俳優指導者アソシエーション presents

シリーズ 「俳優のすべて」 
第1回 自分自身の「土壌」を耕す

シリーズ「俳優のすべて」は俳優に関わる様々の要素をいろいろな角度から検証
し、それをもとに勉強会やワークショップ、レクチャーなどをおこなっていく企
画です。第1回目は~声・身体・感情・コミュニケーション~に焦点を当て、俳
優の基礎的な訓練の方法が多数あって、またその指導には専門性があるのだとい
うことを体験してただきます。

~タイムテーブル~
12月15日(月)~21日(日)
15日(月)10時~12時ガイダンス 13時~17時声と演技池内美奈子
16日(火)10時~12時アレクサンダー・テクニーク鍬田かおる 13時~
17時声と演技池内美奈子
17日(水)10時~12時アレクサンダー・テクニーク鍬田かおる 13時~
17時マイズナー・テクニック藤野節子
18日(木)10時~17時演劇への旅路(戯曲をつかって)黒澤世莉、池内美奈子
19日(金)10時~12時ムーブメント鍬田かおる 13時~17時マイズ
ナー・テクニック藤野節子
20日(土)10時~12時ムーブメント鍬田かおる 13時~17時即興石本興司
21日(日)10時~12時パーソナル・コーチングの意義川南恵 
13時~16時 ディスカッション

【募集要項】
対象:俳優。20才以上で2年以上の実技経験のある人。大学の演劇専攻過程在
籍の方、養成所所属や小劇場系劇団所属の方も対象になります。全日参加のでき
る方。
日程:2008年12月15日(月)~21日(日)
時間:10時~17時 (12時~13時昼休み)*21日(日)は16時終了
場所:森下スタジオ Aスタジオ (東京都江東区森下3−5−6 地下鉄都営新
宿線、 都営大江戸線「森下駅」 A6出口徒歩5分)
募集人数:16名(選考有り)
受講料:35000円

【申込方法】
氏名、性別、年齢、所属、簡単な実技経験の記載、住所、電話番号、メールアド
レス、『シリーズ「俳優のすべて」第1回受講申込み』と記入して、メール:
webmaster@unit-duo.netで送付してください。受付順に選考し、受講の手続きをおこないます。定員に
なり次第、締め切ります。

主催:俳優指導者アソシエーション
助成:財団法人セゾン文化財団

わたくし手帳2009は、
RHODIA + google
です。

【RHODIA】
●利点
思いついたらすぐ開ける
小さい
書きやすい
書き心地が良い
切り心地が良い
メモを渡しやすい
かわいい
買いやすい

●欠点
長文書けない
長い予定は把握できない

RHODIAはN12をシャツかパンツのポッケに3色ボールペンとつっこんどく。
todoとか1日のスケジュールとか思いつきとかメモとか、
とにかく色々書く。このへんは「ほぼ日」とか「フランクリン」の影響が強い。
で、ガンガン捨ててく。これが気持ちいい。
ボールペンはもちろん、万年筆で書いても書き心地がよい。
忙しさにもよるけど、2週間から1ヶ月くらいで新しくなるのも気持ちいい。かつ、割と買いやすい。

基本的に、一日の予定を30minくらいの単位で考えるのだけど、どの時間でどの作業をやろうとか、いま終わってないのは何かとか、そういう管理にはこれくらいの大きさの小さい手帳が最強に向いていると思います。ただし、一週間の予定とか一ヶ月、年間の予定は当然謎になる。でも、書き込む手帳を2つ以上に分けるのは最高にものぐさな私にとって「あの情報はどこに書いたっけフギャー」状態を約束すること必死。

で、長期スケジュールはgoogle。割り切ってPCで管理ですよ。だってどうせ毎日観るでしょ。PC。

【google】
*google calendarをおもに使います。
●利点
使いやすい
観やすい
長文の書き込みはキーボードが超楽
ネット環境があれば端末に依存しない
PC作業中は長サクサク

●欠点
PC(あるいはPDA)が必要
ネット環境が必要
思いついたときすぐに開けない

PC一台でスケジュール管理すると、そのマシンがトラぶったときに死亡。
その点ネット上にアップしてあればいつでも参照編集可能。
しかも無料。

ただ出先とか道ばたとか、そういう時に使えない。
スーパーで私今日なに買ったらいいのかしら、て途方に暮れてトイレットペーパーを忘れる、てなことがある。
そゆのはRHODIAにおまかせ。

わたしgoogle信者ですからね。もう最高だYOあいつら。
だから連中が全てのサービスに課金するって言い出したら破産。

で、メモ書きとかアイディアはカレンダーではなくgmailのdraftに書いておく。
そうすると、RHODIAとgoogleだけで自分のスケジュール及びmemo、アイディアは管理できるはず。

【おまけ】
本当にシンプルに生きるならこの2つだけでもいいのですが、もうちょっと情報の利用価値を高める方法として、私は以下の2つも使ってます。
というか、EVERNOTEはそうとうお勧め。

●無印のB5方眼ノート
演劇ノートとして、仕事のことは全部つっこんでます。RHODIAはノリで貼り付けたり。無印の方眼ノートは安いし買いやすいので重宝。
Aサイズ信者ですがノートはBサイズの方がいいよね。A5だとちょい小さい。A4だとちょい大きい。喫茶店でテーブルに広げて書くときにB5ノートが最も書きやすい。

●EVERNOTE
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/evernote.html
たぶんこのサイトが一番よくわかる。
英語版のwebサービスだけど、クライアントをいれてつかってます。
使うぶんには英語わかんなくても大丈夫。
これも環境依存しないので、ネットに接続されたPC(ていまどきスタンドアロンのPCのが少ないけど)
であればどこからでも観られます。

演劇以外とか、参考にしたい資料、web上で見つけたほにゃらら、ほかRHODIAに書き出したアイディアは、EVERNOTEに書き込んでおきます。
そうすると、いつでも、どっからでも、確認、編集できるわけやね。

googleもEVERNOTEも、webサービスだから情報が漏れたら身の破滅だよなあ、とはいつも思うのですが、
ま、便利さには逆らえん。

●黒澤世莉のスケジュール管理方法年代記
大昔 なんか卒業記念でもらったミニ6穴 *小さすぎた
昔 フランクリンプランナー *でかすぎた。重すぎた。高すぎた
自作A4 *なんとなく使いづらい
最近 ほぼ日手帳 *わりと良かったけど、いつも持ち歩くにはちょっとでかい。
ちょい前 mujiA5二穴バインダー改造 *わりと良かったけど、やぱりいつも持ち歩くにはちょっとでかい。
現在 google + rhodia + evernote

結局、自分に合っている方法、を探すのが一番なのだ。
私の場合
 ポッケに入る *手ぶらで出かけられる
 保存性や読みやすさは必要ない *昔の手帳を見返さない、捨てちゃう
 持ってて嬉しい素敵さ *毎日使うものこそ素敵度大事

ってあたりが大事なんだけど、ものぐさなことがすごく重要なポイントだと思ってて、
ものぐさだから大きいとそもそも落ち歩かないし、
昔の手帳を読み返すこともないし、
いちいちレフィル買って入れ替えないし。

加藤プロデュース「奥村拓を遊ぶ会」

時間堂の黒澤世莉が、脚本と演出で参加します。奥村拓さんという俳優で、8人の作家演出家が短編の一人芝居をつくる、という企画です。
くわしくは以下のリンクをごらんください。
http://www.okumurataku.com/

◆公演情報◆
【脚本 / 演出】
藤井組
黒澤 世莉(時間堂)
芳賀 晶(熱帯)
屋代 秀樹(日本のラジオ)
深見 章代(高襟)
名嘉 友美(シンクロ少女)
ほか

【出演】
奥村 拓

【会場】
高田馬場 プロト・シアター
東京都新宿区高田馬場3-38-3
03-3378-0490

【タイムテーブル】
期間:2008年12月27日(土)~29日(月)
27日(土)19:00
28日(日)14:00 / 19:00
29日(月)13:00 / 17:00
*開場は開演の30分前です。上演時間は90分を予定しております。

【チケット購入】
前売 \2,500- / 当日 \3,000-
学生割引(高校生まで) 当日学生証提示で\500-キャッシュバック!

■チケットのご予約は以下からお願いいたします。
当日清算(劇団扱い)
セブン−イレブン発券(ゲッティ)
・【メール】お名前、希望日時、人数、連絡先を明記の上、jikando★seriseri.com(時間堂)までメールしていただく
*★を@に書き換えてメール下さい

【お問い合わせ先】
お問い合わせ:okumurataku@hotmail.co.jp

【出演します】「ZOKKYののぞき部屋コレクションPart3」【完売御礼】

ひさびさに出演します。
「のぞき部屋演劇」という、ちょっと特殊な演劇になります。
くわしくは下の方の記事を参照してね。
わりと中二男子の夢をそのまま具体化したような、エロバカバカしい感じです。
おかげさまで完売御礼、ありがとうございますー。

●出演 黒澤世莉
ZOKKY「ZOKKYののぞき部屋コレクションPart3」

【会場】王子小劇場・裏
東京都北区田端5-7-1地下1F
*王子小劇場の裏、搬入エレベーターが入り口になります

【公演日時】2008年
11/19(水)18:00-22:00【a】*黒澤世莉、出演
11/20(木)18:00-22:00【b】
11/21(金)14:00-22:00【a】*黒澤世莉、出演
11/22(土)14:00-22:00【b】
11/23(日)14:00-22:00【a】*黒澤世莉、出演
11/24(月)14:00-22:00【b】

※より詳しいタイムスケジュールはこちらをご覧下さい。
※日によって上演演目が異なります。ご注意下さい。

【料金】一作品 500円(前売・当日ともに)

【作・演出】小林タクシー

【出演】
遠藤留奈
菊池佳南(バナナ学園純情乙女組)
コロ(柿喰う客)
境宏子(リュカ.)
佐々木なふみ(東京ネジ)
西尾美鈴
原田優理子(トリのマーク(通称))
松葉祥子
山崎和代
印宮伸二(劇団神馬)
江原大介
黒澤世莉(時間堂)
齋藤豊
瀬尾卓也
松本隆志(Mrs.fictions)
小林タクシー

【声の出演】森下亮(クロムモリブデン)

【内容】
「のぞき部屋演劇」とは、四方を壁に囲まれた小部屋のなかで繰り広げられる演劇作品を、壁に一箇所だけ空けられた「穴」からのぞくという新しいスタイルの表現芸術です。 部屋のなかには常時俳優が待機し、のぞくあなたのためだけにその都度生で演技を披露いたします。

超至近距離から伺う俳優の表情は、新鮮な驚きに満ち、手に汗握るほどにスリリング。こんな興奮は、ほかではまず味わうことができません。最大観客収容人数一名。効率や採算性を度外視した、世界で最も小さく、最も贅沢な演劇をお楽しみください。

今回は

◆馬並みなはなし
◆顔に自信がない
◆業に向かって唾を吐く
◆乳が出て幸せ
◆ブラジャーに乗って
◆欲棒という名のすごい棒

の六本の作品を上演いたします。お客様のお好きなタイトルをお選び下さい(日によって選べる演目が異なります)

【お問い合わせ】info★zokky.jp
*★を@に置き換えてメール下さい

【同時上演】
王子小劇場では以下の公演が行われております。
柿喰う客「いきなりベッドシーン」/「いまさらキスシーン」

一般の方向けに演劇のワークショップのリーダーをやるよ。
狐の木からのつながりで、辰野まどかさんに企画していただきました。
昔からの友達と、こういうふうにコラボるのは、楽しいものですねえ。

演劇に興味はあるけど、未経験なので気後れされている方や、
身体を使って楽しい時間を過ごしたい方など、よろしければご参加下さい。

****
┏━━━━━━━━━━┓                       
┃NOMAD SALON vol.4 ┃ALIVE THEATER WORKSHOP 2008.11.24
┗━━━━━━━━━━╋…──────────────────────
                ┃


芝居ってよく見にいきますか?


今、いろんな娯楽がありますね。
テレビ、映画、インターネット、
PCがあれば、だいたい何でも見れちゃうし。

で、そんな時代に、
なぜわざわざ劇場に足を運び、
芝居をみるのかしら。



そんなことを、舞台の演出家のふたりと話してみると、


「生きているチカラを再確認できるから」


なんて言われちゃいます。



デジタル化した毎日の中、
芝居と共に、

アナログな時間をすごしてみる。

自分にある五感、周りの感覚を使って、
知恵を蓄えてみる。

非日常にみえる芝居から体得したことって、
実は人生にも使えてしまう。



おなかで考えたり、
筋肉で考えたり。
お芝居している人って体全部、、、使っていますね。



今回は、数々の舞台で活躍する演出家のふたりが
そんなことを体感できる2時間半を
プロデュース。


芝居に興味のある人も、
いやいや、友人が出ててたまに見にいくだけですよ、という人も、
人のチカラを体感してみたいなという人も、
ちょっとワクワクするから行ってみよっかなって人も、
どなたでも大歓迎です。
芝居がちょっと身近になる時間です。


舞台は自由が丘のスタジオ。
身体を使った体験型です、動きやすい格好で来てくださいね。



==================

●NOMAD SALONとは…
 
 かの昔、シルクロードは、好奇心旺盛なノマド(遊牧民)達が、
 多民族を繋げ発展したと言われています。
 現代においても、自分の属するフィールドにとらわれない
 広い視野と自由な発想を持つ人々が、新たな未来を創り出していきます。
 
 様々なジャンル、カテゴリを越えて集まる
 現代のノマド達の化学反応が起きる場。

 それがノマド・サロンです。

――――――――――――――――

                                          
【日 時】2008年11月24日(月) 10:00~12:30(9時半開場)
【場 所】スタジオin自由が丘(参加者の方に別途メールいたします)
【参加費】3,000円
【主 催】NOMAD global
【服 装】動きやすい格好 ※体を動かします
【定 員】15人
【ファシリテーター】(50音順)
 Ash 演出家、パフォーマンスユニットAMRITA主宰
 黒澤世莉氏 演出家、時間堂代表
【コーディネーター】
 辰野まどか Global Education Coordinator、NOMAD global代表

【申込先】氏名、所属、連絡先(メールアドレス、携帯番号)を
     salon@nomadglobal.jpまでお送りください。
     

*********************************
2008年11月24日(月) 10:00~12:30

●NOMAD Salon Vol.4 ALIVE THEATER WORKSHOP
 申込みフォーマット

氏 名:
所 属:
メール:
メッセージ:


*********************************

↑このページのトップヘ